オクトパストラベラーには「ジョブ」が存在します。
主人公キャラ8人にあわせて「踊子」「剣士」「神官」「学者」「盗賊」「狩人」「薬師」「商人」があります。
各ジョブに変えるためには第2章から進める「祠」に行く必要があります。
各祠は下記または各ジョブに関してをご覧ください。
オクトパストラベラーのジョブは基本職を引き継いでのジョブチェンジとなります。
例えば、「狩人」のハンイットが「薬師」になると、狩人のスキルと武器を使いつつも、薬師のスキルと武器(斧)を使用することができます。
ハンイットの場合は、「狩人」で斧を使用しているので、この場合は重複していますが、基本で持っていない武器をジョブで補うことができます。
ただし、ジョブチェンジをしても自分の基本職で使用している「狩人」の「魔物」のような技は使えないので注意してください。
【ジョブのメリットは?】
各キャラクターを使用することで「サポートアビリティ」で便利な内容が把握できたと思います。
例えばプリムロゼ「踊子」だと「SP自動回復」などです。
ジョブではサポートアビリティを取得して自分のアビリティとして足すことができるのでそこが最大のメリットになります。
【ジョブチェンジはしたほうがよいか?】
ジョブチェンジは基本行ったほうがよいです。基本職へのJPの割り振りは継続したままなので
回復と攻撃魔法が使えるオフィーリアなど学者にすることで実現ができます。
マスターまでの必要JPは計り知れないので、サポートアビリティで安めに入手できるものは全員入手するのも手です。
フラットランド地方
西ノーブルコート平原
碩学王の祠
ジョブ:学者
ウッドランド地方
東ヴィクターホロウ森道
狩王女の祠
ジョブ:狩人
フロストランド地方
西スティルスノウ
聖火神の祠
ジョブ:神官
クリフランド地方
南クオリークレスト
盗公子の祠
ジョブ:盗賊
リヴァーランド地方
東セントブリッジ川道
霊薬公の祠
ジョブ:薬師