まほうのかぎを使った方がいい場所-ドラゴンクエストI

「まほうのカギ」を使った方がいい(使わなければならない)場所についての紹介記事です。

「まほうのカギ」ですが、実は使わなくてもいい(使ってもさほど意味がない)場所が存在します。
「まほうのカギ」で開いた扉は、そのエリアを出ると再び閉まってしまうので、
最低限のカギの数で進めたい方は、下記を参考にしてみてください。

ラダトーム城

宝箱が4つあり、それぞれ「340ゴールド」「かぎ」「ふしぎなきのみ」「すばやさのたね」が
手に入ります。

ラダトーム城(ストーリークリアに必須)

キーアイテム「たいようのいし」が手に入る地下室に行くための扉です。
また、ガライの墓への行き方も教えてもらえます。

ラダトームの町

町の北東にある建物では、「せいすい」を買うことができます。

「せいすい」は自分より弱い敵を寄せ付けないので便利ではありますが、
すぐ効果が切れてしまうので、購入するかどうか、この扉を開けるかどうかは
好みが分かれそうなところです。

ガライの町(ストーリークリアに必須)

ガライの墓へ行くのに開けなければならない扉です。

この建物の中には宝箱も3つあり、それぞれ「630ゴールド」「どうのつるぎ」「たいまつ」が
手に入ります。

沼地の洞窟

姫を救うためにドラゴンと戦える場所です。
ちなみに、ストーリークリアに必須ではありません。

リムルダールの町

「かぎ」が2個必要。
「いのちのきのみ」が手に入ります。

メルキド

ロトのしるしの入手場所について、情報を得ることができます。

メルキド

今作において最高級の武器防具の店に通じています。

竜王の城(ストーリークリアに必須)

ストーリーをクリアするために必ず通らなければいけない扉です。
城を出るたびに扉は閉まるので、かぎの持ち忘れに注意しましょう。

竜王の城

宝箱のある部屋です。
めぼしいものとしては、ふしぎなきのみくらいです。
のろいのベルトは装備してしまうと、ラダトームの城に入れなくなるので注意しましょう。

kosei_stuff has written 98 articles

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>