【ロマサガRS】初心者向けポイント

ロマンシング サガ リ・ユニバースをプレイしていくにあたって重要なポイントは次のもの。
何から、どうすればいいの?という悩みを解消していこうと思う。


まずはキャラクターの成長がなんといっても必要不可欠。
キャラの成長は「道場」→「遠征」で鍛えるほか、通常のストーリーやイベントでの戦闘で成長させることができる。
成長している実感がわくポイントは、各キャラクターのHPの大きさによってわかってくる。
初心者の方は、まずはこのHPを300にすることを目標にスタートしてみよう。

序盤は、自分の使用キャラがなにも使えず、武器で殴るだけである。
だが、戦闘を重ねることによって、技を閃いて使用したり、戦闘終了後に術を覚えることがある。
つまり、これは戦闘回数がものをいう。

閃いた技や術に関しては、同キャラに継承して使用させることができる。
例:SS コーデリア「わたしもヴィジランツよ」 、S コーデリア「猫なでなで術」、S コーデリア「大好きなの」
この3つのスタイルでいえば、S コーデリア「猫なでなで術」で閃く全体技「スウィング」を覚えることで、SS コーデリア「わたしもヴィジランツよ」 にもS コーデリア「大好きなの」
どちらにもつけて使用することができる。
つまり、たくさんの同キャラスタイルがいるとそれだけ色々な技をつけたり、組み合わせたりすることができるので戦略が広がるのだ。

そのため、スタイルを手に入れたら必ず、技や術を覚えさせるようにしよう。

スタイルは、すぐに新しいものがリリースされたり、どんどん増えていくのでどれを育てたらよいかわからないものである。
そんな時のためのポイント。
まずはざっくり大きく「技」(戦士タイプ)「術」(魔法使いタイプ)にわけて育ててしまおう。
さらに細かくいってしまうと、SS アザミ A アザミのように複数キャラいる場合はそういったキャラを優先するとよい。
多くのキャラを育てるとその分だけ、ステータスなどを共有することができるので強くなる近道になる。
また、ロマサガらしいのが技だけでなんとかなるのではなく、術を使うことで制圧できる箇所もあるので
偏りは厳禁である。

重要なポイントを説明したところで次は、編成やこんなところで序盤のHPやステータスを上げるべきかを解説していこうと思う。

kosei-earlyman has written 885 articles

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>